836467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひっこりんの冒険

パソコンの表示がおかしいとき

ひっこりん 大変だよ!ぼたん

小雪ねーさんのパソがおかしくなっちゃったんだって!
hikkorin03
へ~~フォント!

そうよ フォント!ぼたん
フォントがおかしくなったのよ ホント

文字を入力するとhikkorin03
例えば ひっこりんと打って変換するとカッコイイとか美男子と変換されるのは正常だよ
ひっこりんなんか カッコイイとか美男子と打って変換するとひっこりんと変換されるんだよ。
それは、とっても正常なコンピュータだよ。
ぼたん
それは、ひっこりんが単語登録したからでしょ。

えっ!ばれた!hikkorin03
ぼたん
だって私もしてるよ いいおんな と打って変換するとボタンになるもん!
hikkorin03
・・・・やってたの 単語登録!

ひっこりん まじめに心配してるの?ぼたん
hikkorin03
えっ! し・してるよ!
ふぉんとがホントにフォントになって・・あのお 詳しく教えて!

じゃあ言うよぼたん
じつは 窓を閉じる×印や▼のようなしるしがパソコンの画面に有るでしょ。
それが、変な数字や記号に変わっちゃったのよ!
それって、とっても使いにくいの 何とかならない?

何だ、そうだったんだhikkorin03
それなら簡単に治るよ!
一度パソコンをセーフモードで立ち上げ、その後で再起動すれば治ってるよ。

え~~それだけなのぼたん
もっとシステムを触るとかプログラムを書き直すとか!
hikkorin03
そんな難しいこと言ったってわからないだろ

うん!でも 知りたい!ぼたん
hikkorin03
実はね、ウインドウの×印や▼もパソコンに組み込まれたフォントを使って表示してあるんだ。
そのフォントのキャッシュが壊れて正常に表示できなくなったんだ。
そのキャッシュを削除して上げれば治るんだけど。探すのが大変でしょ。
システムファイルなので普段は表示されていないんだ。
セーフモードで立ち上げるとフォントキャッシュが初期化されるので治るんだよ。
詳しくは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;415567
を参照してね。
ぼたん
わかった!ひっこりんありがとう!


© Rakuten Group, Inc.